デバッグって何?

株式会社エルグッドヒューマー

048-485-2906

〒353-0004 埼玉県志木市本町6-21-9

ブログ

デバッグって何?

LGH blog

2019/04/12 デバッグって何?

どうも半年ぶりのシェルです!

 

 

lgh_190412-1

 

 

誰だっけ?と思う方は・・・

過去のブログを見ていただけると嬉しいです!

 

 

そんな私ですが、今どんな仕事をしているのかと言うと…

 

 

lgh_190412-2

 

 

白金高輪の東京タワーとスカイツリーが見える綺麗なオフィスで、
なんとデバッグ作業のお仕事をしています!

 

 

近くには…

 

 

lgh_190412-3

 

 

lgh_190412-4

 

 

おいしい食べ物屋さんもたくさんあり、

毎日何を食べるか楽しみにしています!

 

 

さて、デバッグって何?と思う方がいるかもしれませんが
一言でまとめるとコンピュータプログラムで作られた

製品の不具合を見つけるお仕事です。

 

 

デバッグは英語では「debug」と書きます。

「de」は否定を表す接頭辞ですね。

 
では「bug」はというと、ゲームをする方などは

馴染みがある方が多いと思いますが、
製品などの欠陥を意味する言葉です。

 

 

ゲームをしていて、何かの拍子に入れるはずのない

壁の中に入ってしまい、そのまま出られなくなってしまい

「何これバグじゃん!」みたいな経験、あるんじゃないでしょうか?

 

 

という事で、デバッグとは、バグを取り除く作業の事を指すんですね!

 

 

余談ですが、「bug」という言葉にはもう1つ別の意味があります。

 
映画「バグズ・ライフ」で使われている「虫」という意味です。

 
実は「bug」という言葉が製品の欠陥の意味で使われるようになったのは、
コンピューターが故障し原因を探る為に分解したところ、
中に蛾が入っていて、まさにそれが故障の原因だったからなのだそうです。

 
その蛾を見つけた人の名前が「グレースホッパー」という

虫みたいな名前(グラスホッパー:バッタ)なのも、
ちょっと面白いですよね!

 

 
さて、今や仕事でも当たり前のように使用する

携帯電話やスマートフォンやPCなど、
電気を使う機材全てにこのデバッグ作業が必ず行われています。

 

 

デバッグって、プログラムとか機械の操作が

出来る人じゃないとできないんじゃ…
と思うかも知れませんが、意外にそうでもありません。

 

 

確かにプログラムやネット回線のアルゴリズム等を学んでいれば、
プログラムや設計の部分を詳しく見る事が出来るのですが、
デバッグで大切な事は

【どうしたらもっと良い製品になるか】を

考えながら作業にあたる事です。

 

 

いくら不具合や故障発生率が0%の携帯電話を持っていても、
実際にユーザーとして動かしてみた時の使用感はとても大切ですよね。

 
この【良い製品に】は、作り手よりも使い手の方が

気付き易い場合もあるのです。

 

 

私達のような、作り手ではない、ある意味初心者の人が初めて使ってみて、
何か使いづらいなぁと思った瞬間が良い製品に繋がります。

 
思えば、製品に同封されたり、

飲食店に置かれているアンケートも、
より良くするために置かれているものですよね!

 

 

今後も、良い製品が世の中に沢山増えるように、
これからもデバッグのお仕事を頑張りたいと思います!

 

 

アンケートと言えば、LGHもアンケート案件

お仕事などたくさんの実績があります!

 

ご入り用の際は、是非お気軽に会社にご連絡下さい!

 


 

 

キャンペーン事務局代行 など事務局代行ならLGHへ♪

https://lghum.co.jp/campaign/

 

データ入力 名刺・アンケートなど豊富な実績だからこその安心感☆
https://lghum.co.jp/data-input/

 

コールセンター 小規模や急ぎの開設もお任せください◎
https://lghum.co.jp/call/

 

LGH × ママスクエア北戸田店 ジョイントオペレーションセンター

lgh_logo_yoko

★LGHの事例・実績の一部をご紹介
https://lghum.co.jp/case/

TOP