名前の由来

株式会社エルグッドヒューマー

048-485-2906

〒353-0004 埼玉県志木市本町6-21-9

ブログ

名前の由来

WITH KIDS BLOGLGH blog

2019/06/25 名前の由来

こんにちは!
LGH戸田センター、チーフの岡本です。

 

 

突然ですが、みなさんは自分の名前を気に入ってますか?

 

 

名前は親が子にあげる最初のプレゼント、なんて言いますが
由来を聞いてみると、じっくり考えた方や、
直感ですぐに決めた方など、人それぞれ。

 

 

響きや漢字にこだわっている方もいらっしゃいますよね!

 

 

戸田センターでは5歳くらいまでの子どもが
すぐ隣にいる環境でお仕事をしているためか、
「〇〇ちゃんのお名前はどうやって決めたの?」と、
よく名前の由来の話になります。

 

 

そんな中、私の名前は比較的
「かわいい名前ですね」と言っていただけるのですが
正直、自分の名前にはコンプレックスがあります。。

 

 

私はひらがなの名前なのですが、
そもそも漢字が良かった。。!

 

 

漢字って一文字一文字に意味があるのに、
ひらがなは単語の意味しか無いですし
名前の由来に至っては本当にただの笑い話で

全く納得いきません!笑

 

 

私には3つ上の姉がおりまして、
姉の名前は産まれる前に両親が決めていたらしいのですが
二人目も女の子となると、思い浮かぶ名前がなかったらしく、
両親は当時3歳の姉に、私の名前を考えさせたそうです。

 

 

でもそこは、3歳児の考える事ですから
日曜夜の定番アニメの主人公、「サ〇”エさん!」とか
藤子先生のヒーローアニメ「パー〇ン」に出てくる
「パ〇子ちゃん!」とか、
特殊すぎる名前が候補に上がったそうで…。

 

 

さすがにそれは賛成されなかったらしいのですが

 

 

パ〇子ちゃんの本名が「星野すみれちゃん」だから…

 

 

じゃあ「すみれ」にしよっか!

 

 

…(゜゜;)!!

 

 

という事で、わたくし、ひらがなで
「すみれ」という名前になりました。

 

 

漢字にしても「菫」。

 
珍しすぎて読めないですよね。笑

 

 

藤子先生のセンスで、可愛いと

言ってもらえる名前だったから良かったものの
変えられるなら変えたいと、30年以上ずっと思っていました。

 

 

ところが、お昼休憩の時に
キッズスタッフのA・Rさんにぼやいたところ、
思いもよらない一言に救われたのです。

 

 

A・Rさん曰く、
「ひらがなって、日本人だけの名前だからいいじゃない!」と。

 

 

なるほどー!!

 

 

年末年始は時代劇を観て過ごす私にとって、この言葉は響きました。

 

 

A・Rさんは他にも、「ひらがなの由来」とか、
「自分はひらがなに憧れる」とか、
色々と良いことを言って下さいましたが
単純な私は、これだけですっかり良い気分に。

 

 

この歳になってようやく、
自分の名前に自信が持てるようになりました。

 

 

ヒロインをひらがなの名前にしてくれた
藤子先生と、A・Rさんに感謝です。

 

 

そしてもし、私が子どもを授かることがあれば、
全力で良い名前をつけようと思いました。

 

 

lgh_190625

 

 

この写真は、すみれの花ではなく、ビオラです。

違いがいまいち分かりませんね。笑

 

 

それでは、また来週ー!

 

 


 

キャンペーン事務局代行 など事務局代行ならLGHへ♪

https://lghum.co.jp/campaign/

 

データ入力 名刺・アンケートなど豊富な実績だからこその安心感☆
https://lghum.co.jp/data-input/

 

コールセンター 小規模や急ぎの開設もお任せください◎
https://lghum.co.jp/call/

 

LGH × ママスクエア北戸田店 ジョイントオペレーションセンター

lgh_logo_yoko

★LGHの事例・実績の一部をご紹介
https://lghum.co.jp/case/

TOP