ググるとタグる

株式会社エルグッドヒューマー

048-485-2906

〒353-0004 埼玉県志木市本町6-21-9

ブログ

ググるとタグる

LGH blog

2021/12/29 ググるとタグる

こんにちは、久々のジェニーです。

 

 
ちょっと前にある番組で、
ネットの情報検索、あなたは「ググる?」「タグる?
というコーナーがありました。

 

 

lgh_20211229%e2%9e%80

 

 
しかも、別々の番組で続けて同じようなコーナーをやっていたんです。

 

 
みなさんは、インターネットで何かを検索するとき、
どんな方法を使いますか?

 

 
今どきの若者は、
SNSのハッシュタグで検索する(タグる)がほとんどだそうで、
街頭インタビューでは、
「Yahooはたまにニュースをみるくらい」
「Googleは、マップぐらいしか使わない」という声も。。。

 

 

 
タグるメリットとしては、

 

 
〇情報が直感的(視覚的?)
〇今いる場所にあった情報がすぐにみられて、画像やMapで検索対象が身近に感じられる
〇投稿者さんのコメントなどから新しい発見があるし意図せず世界が広がることがある

 

 
などがあげられていました。

 

 

 
わたくしジェニーは長年Googleを愛する者なので、
ひたすらググる検索人生を送ってきました(おおげさww)。

 

 
どちらかというと、文章による情報になれ親しんでいます。

 

 
ですが、たまにはタグることもあって、
そういうときはたいてい結果表示された投稿の画像を
あれこれクリックして、あちこち寄り道になったりして、
結局本当に知りたいことにたどり着くのに
すごく時間がかかったりします。

 

 
なんなら、最初に探してたことをすっかり忘れて、
稿者のみなさんに導かれるまま放浪の旅にでてしまうこともあります。

 

 
ググるときは確かな答えを求めていることが多いのですが、
タグるほうはけっこう「楽しんでる」ってことかもしれません。

 

 
番組では、タグるググるを世代で分けてる感じで、
それはそれで納得感もあるのですが、
私は検索する目的に応じて使い分けるのが便利かな、と思います。

 

 
ふだんどちらか片方しか使わない方も、
ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

 

 
そして最後に、、、
タブる!
のをお忘れなく^^

 

 
ではまた、バイバーイ

 

 

lgh_20211229%e2%9e%81

 

 

 


 

キャンペーン事務局代行 など事務局代行ならLGHへ♪
https://lghum.co.jp/campaign/

 

データ入力 名刺アンケートなど豊富な実績だからこその安心感☆
https://lghum.co.jp/data-input/

 

コールセンター ANADEN(秘書代行)・小規模・急ぎ も全てお任せください◎
https://lghum.co.jp/call/

 

常駐アウトソーシング・ユニット派遣などのオンサイトBPOならLGH(`・ω・´)b
https://lghum.co.jp/bpo/

 

★LGHの事例・実績の一部をご紹介
https://lghum.co.jp/case/

TOP