withコロナ時代に適したアウトソーシング

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withコロナ時代に適したアウトソーシング

LGH blog

2020/09/07 withコロナ時代に適したアウトソーシング

こんにちは。
BPO事業部のまゆゆです。

 

今回より、BPOにかかわる情報を毎月発信していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルスが、日本経済に与えたダメージは
大変大きいものとなっていますね。

 

連日のコロナ報道が日常的になってしまったのは、怖さを感じています。

 

このような環境下で、多くの企業で経営計画の修正や
業態変更を余儀なくされています。

 

おそらく、企業も減収により、
様々な見直をせざるを得ない状況と思われます。

 

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そこで企業が取り組む対策のひとつとして、
「BPO(Business Process Outsourcing)」サービスの
導入を提案させていただきます。

 

もちろん、どこの企業でも、「外部に任せられる業務」と「できない業務」があります。

 

そして、すべての業務がBPOに適しているというわけでもありません。

 

しかし、社員の方へはコア業務へ集中していただき、
その他の業務は、専門的ノウハウを持った企業や人材に任せるということも、
一つの選択であると思います。

 

また、現在はテレワークを導入している企業も多いため、
社員教育に苦戦している企業様が多いかと思います。

 

人材を育成し内製化させていくことが望ましいですが、時間がかかるのは確かです。

では、どのような業務ならば、外部へ任せられるでしょうか。

 

BPOサービスでは、以下のような要素をもった業務が望ましいとされています。
※あくまでも一例です。
1.量の多い単純作業(データ入力、封入・封緘、単発の事務局業務など)
2.秘書代行、電話一次受付(コンタクトセンター対応業務)
3.専門知識を有した第三者による公正な判断が必要とされる業務

 

 

これらの業務は、自社だけで満足な経営資源(物品や資金、時間など)を
確保することは非常に難しいことです。

 

そこで、業務プロセス自体をまとめて「BPO」することで、
業務効率化を図ることが可能になります。

 

特にコンタクトセンターにおける業務は顕著です。

 

専門知識を持った人材に業務を任せることができれば、
顧客に対する迅速な対応と、業務品質向上も期待できるでしょう。

 

また、業務範囲が明確ですので、自社で人材を確保し育成するよりも、
低コストで実行できるものも魅力です。

 

ぜひ、業務の見直し、組織改編、人材採用のタイミングで
BPO」を検討の一つに加えていただけたらと思います。

 

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次回からも、耳よりな情報をお伝えしてきます。

 


 

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