メール対応

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2022/01/14 メール対応

こんにちは!ソルトです。

 

 
寒さ厳しい季節となりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、コールセンターでのメール対応について
お話しさせていただこうと思います。

 

 

私達コールセンターでは、
クライアント様から電話だけでなく
メールのお問い合わせ対応のご要望いただくことがあります。

 

 

主にメールでのお問い合わせ先を設ける目的として、

SNS活用のキャンペーンの為
ターゲットが若年層の為
幅広い年代の方からのお問合せ対応をできるようにする為
などクライアント様の案件によって様々です。

 

 

電話は、言葉のアクセントや声のトーンなどで感情を読み取ることが出来ますが、
メールでは、お客様がどのようなところでお困りなのか文面から読み取り、
適切な返信をしなくてはいけません。

 

 

メール案件を担当した初めの頃は、
早く返信しなくてはという焦りから、
お客様からのお問合せ内容をしっかり理解出来ていないまま、
返信文の作成をしていたことにより、
お問合せ内容に沿っていないことがありました。

 

 

その中で上司からは、
落ち着いて対応すること
質問に対応した返答になっているか
QAの内容に沿っているか
定型文過ぎていないか
文章の表現が間違っていないか
という点に気を付けることを教わりました。

 

 

最近では教えていただいた点を意識して、
お客様からのお問合せ内容に沿った
返信文を作成することができるようになりました。

 

 

未熟な部分も多々ありますが、
これからも一人一人のお客様からのメールに
心を込めて対応していきます。

 

 

 

 

ところで、今年は寅年ですね!

 
Google調べで、

寅年は「成長」の年と言われています。

 

 

1つでも多く「出来ないこと」を「出来ること」にする
成長を感じられる1年にしていきたいです。

 

 

では、またお会いできる時まで。

 

 

lgh_20220114

 

 

 


 

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