お問い合わせのツールいろいろ

株式会社エルグッドヒューマー

048-485-2906

〒353-0004 埼玉県志木市本町6-21-9

ブログ

お問い合わせのツールいろいろ

LGH blog

2021/05/07 お問い合わせのツールいろいろ

こんにちは、おはぎです!

 

 

現在エルグッドヒューマーのコンタクトセンターでは、
問い合わせ対応として電話のみではなく、

メールやslack、iMeseeageなどの連絡ツールを使って行っております。

 

 

弊社コールセンターのサービスの中にございます

“あなたの”電話番です”ANADEN(秘書代行)サービスでも

同様に上記連絡ツールの他、E-mail・LINEなどでも

問い合わせ対応を行っております。

 

 

 

また、お客様からの問い合わせ対応のみではなく、
クライアント様とChatworkやMicrosoft Teams等で
やりとりを行うこともあります。

 

 

クライアント様のご希望で使用するツールを使い分けておりますが、
上記連絡ツールの他にも使用したことがないものも実はあるため、
その都度使い方を調べながら対応出来るように日々勉強しております。

 

 

数ある連絡ツール中から、どの連絡ツールを使用するのであれ、
電話対応と同じようにFAQやマニュアル、テンプレートを用意します。

 

 

FAQやテンプレートで対応できない場合、
一から文章を作成しエスカレーション(上長やクライアント様に指示を仰ぐこと)をするのですが、
相手に伝わる文章を作るのは、いくら経験を積んでも難しいものです。

 

 

普段私が文章を作成する際、以下のことに気をつけています。

 

 

〇誤字脱字がないか
〇一文一文を簡潔にする
〇句読点を多用しない
〇過剰な敬語は控える
〇一文の中に繰り返し同じ語句を使わない
〇主語と述語を正しくつなぐ
〇助詞を省かない

 

 

主語や述語などの文法は小学校の時に学んでいますが、
大人になっても意外と正しく使えていません(笑)

 

 

『もっともっと文章を作るのが上手くなりたい』
『いろいろなツールを使いこなしたい』

 

 

というのが沢山ある私の目標のうちの一つです。

 

 

その目標を達成するべく、

LGHブログを担当することも文章を書く訓練と考えています!

 

 
一人でも多くの方に読んでいただけると励みになりますので、
温かい気持ちで読んでいただけますと幸いです(´▽`)

 

 

では、また次回。

 

 

lgh_202105-07

 

 

 


 

キャンペーン事務局代行 など事務局代行ならLGHへ♪
https://lghum.co.jp/campaign/

 

データ入力 名刺アンケートなど豊富な実績だからこその安心感☆
https://lghum.co.jp/data-input/

 

コールセンター ANADEN(秘書代行)・小規模・急ぎ も全てお任せください◎
https://lghum.co.jp/call/

 

常駐アウトソーシング・ユニット派遣などのオンサイトBPOならLGH(`・ω・´)b
https://lghum.co.jp/bpo/

 

★LGHの事例・実績の一部をご紹介
https://lghum.co.jp/case/

TOP